ツナの卵とじ丼

春になって、お庭のいろんな草花がばんばん育つように、人間の食欲もばんばん増加して身にもよくつく季節です。困ります。

 

困るけど、丼物が無性に食べたくなったりします。あ〜困った。困ったけど、簡単にできるので作ります。

 

【ツナの卵とじ丼】

 

■材料(1人分)
ツナ水煮缶…1缶
卵…1個
濃縮のそうめんつゆなど…大さじ1半
片栗粉…小さじ1/2
ごはん…1膳分
きざみのり…適量
三つ葉…適量

 

◾︎作り方
1:鍋にツナ缶を汁ごと入れて中火にかけ、めんつゆを加えて一煮立ちさせる。

2:卵に同量の水で溶いた片栗粉を加えてよく混ぜ、1に加えて強火にしてかき混ぜる。卵が鍋のふちの方から固まってきたら火を止め、ごはんを盛った茶碗に汁ごとかける。

3:きざみのり、三つ葉の葉をトッピングする。

 

 

作ったらあったかいうちに食べなきゃね♪ あー困った困った。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website