空豆のポタージュ

もう夏も終わろーかってときに、初夏が旬の空豆のスープをご紹介するのもなんですが、すっかり出し惜しみ…いえ、出し忘れをしてしまったので、自分の記録のためにアップしておきます。スミマセン…。

 

空豆は、ふかふかの外皮ごと焼いた”焼き空豆”が私は大好物なんですが、やっぱりシーズンに一度は作りたいこの空豆のポタージュ。出来立ても、冷たくてもおいしいです。

 
【空豆のポタージュ】

 

■材料(2人分)
空豆…450g(房付)
チキンブイヨン…150cc
牛乳…100cc
塩…少々
オリーブオイル…少々
黒こしょう…少々

 

■作り方
1:空豆は房から出して熱湯で茹で、ざるに上げる。熱いので注意しながら空豆の皮をむく。
2:鍋にチキンブイヨンを熱して火を止め、むいた空豆を加えてバーミックスで攪拌する。(ミキサーを使用する場合はチキンブイヨンの粗熱を取ってから)

3:鍋に牛乳を加えて混ぜ、中火にかけて塩で味をととのえる。鍋の周辺がぶくぶくしてきたら火を止める。

4:器に盛ってオリーブオイルと黒こしょうをトッピングする。

 
日本はまだ暑いですか?LAもこの2週間ほど暑くて(湿気はありませんが)、運転中以外はクーラーなしの生活をしている私は、ちょっとバテ気味です。でも夏大好きなので、もうしばらくの間この暑さも楽しみたいと思います。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website