にんじんしりしり

沖縄の郷土料理ですが…なんでこんな名前なんでしょーねー!?ま、きっと「しりしり=細くすりおろす」とか、そんな方言なのかもしれません。…っててきとーに言ってますので、てきとーに流してください。

 

とにかく、好きなんです、これ。これにツナ缶を入れるバージョンもあるそうですが、にんじんが山ほど食べられること間違いなし!

朝ごはんや、昼ごはんや、晩ごはんのおかずとしてはもちろんだけど、子供のおやつにもなると思う。大人のつまみにもなると思う。お弁当にももってこいだと思う。なーんて万能選手!

 

そんなわけで、レシピです。

 

 

【にんじんしりしり】

 

◾︎材料(2人分)
にんじん…1/2本
卵…2個
ごま油…小さじ1
塩、こしょう…少々

 

◾︎作り方
1:にんじんはマッチ棒程度の細切りにして、ごま油を熱したフライパンで炒める。
2:塩、こしょうで味付けして、にんじんがしんなりしてきたら溶き卵を加え、いり卵にする。

 

 

以上!なんて簡単〜〜!!レシピ書くほどでも、こんなどアップで写真載せるほどのもんでもありませんが、だまされたと思って食べてみてください。

だまされた〜!と思った方はゴメンナサイ。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website