焼き鮭の醤油麹パスタ

最近のとってもお気に入りは醤油麹。これはもう、ごはんや豆腐ににちょこっとのっけて食べても大変おいしい!いや、そのままちびちび食べても1升飲める!(ウソです)

米麹を醤油で漬けるだけで超〜簡単に作れるのですが、旨味成分のグルタミン酸は塩麹の10倍以上あるとか。すごいねー、日本の発酵調味料の食文化!

 

アメリカに住んでてハンバーガーばっかり食べてるワケじゃないんですよー。お家ごはんはやっぱり和食が多いです。

がしかし、大好きなパスタを和風で作るのは日本人ならでは。鮭を焼いた残りや、スーパーで売ってる焼き鮭と醤油麹でちゃちゃっとできてしまう、味つけ不要のうまうまパスタをそーぞ。

 

 

【焼き鮭の醤油麹パスタ】

 

◾︎材料2人分
焼き鮭の切り身…1切れ
乾燥パスタ…160g
三つ葉…10本
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ1
醤油麹…大さじ1 1/2

 

◾︎作り方
1:焼き鮭の切り身は適当な大きさにほぐす。三つ葉は3cmほどの長さにに切る。にんにくはみじん切りにする。パスタを指定時間茹でる。

2:フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ってきたら中火にして茹でたパスタと茹で汁(大さじ4)を加え、1の材料と醤油麹を加えて和える。

 

 

はいおしまい。

日本の麹ブームは体感しておりませんが、ほんと、流行るワケがよーくわかります。だっておいしいもん!

次はどんなブームが出てくるのかなぁ??楽しみだなぁ〜。

さ、今夜は何を食べよう?

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website