ふろふき大根

ふろふき大根を作りました。ほんとはめったに作りません。ってか、アメリカに来てはじめて作ったかも。
ちゃんと、米のとぎ汁でことこと40分ほど煮てから、大根を洗って、今度は昆布だしでことこと30分…。和食って、こうだよなぁ〜と、思いました。

たかが大根煮、されど大根煮。丁寧な仕事は、表面じゃわからないかもしれないけど、食べたら全然ちがうもん、やっつけ仕事と。やっぱこーゆー仕事をしないとなぁ〜。

 

ちなみに味噌は、個人的に甘すぎるのがダメなので、

 

味噌…70g
みりん…大さじ1
砂糖…小さじ2
水…大さじ3

 

程度の甘さで。しかも玄米味噌で。おいしゅうございました。

 

なんか、アメリカから更新してる絵づらじゃないなー、これ。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website