ロブスターのストック

ここんとこロスは日中夏のような日差しです。半袖OK。日本は寒い師走なんだろーなぁ〜 と思いますが。忘年会攻撃もないし。

さて、先日ビーチのフィッシュマーケットに行きまして、大変ぜーたくなコトにロブスターをいただきました。生きてるやつをボイルしますから、ちょっと可哀想ですがめっちゃおいしい!(ごめん!)単に頭部から流れ出たミソをつけながら食べるのですが、これが想像以上においしい!おいしいとしか書けないので幸せな食事風景詳細は割愛します。
そして、残骸と化したロブスターの殻はもったいないからもらって帰りました。もちろんスープストックに。

 

【ロブスターのストック】

 

■材料
ロブスターの殻…1尾分
水…2リットル
ベイリーフ…1枚

 

■作り方
鍋に材料をすべて入れて中火にかけ、沸騰したら弱火で1時間煮込む。

 

すぐに使わない場合は冷凍します。

さぁ、このストックは何に変身するのでしょーか!?次回ご報告。

 

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website