チキンと野菜の豆乳クリームシチュー風

すっかり忘れておりましたが、ここはスープレシピのサイトでした(笑! とゆーことを思い出したので、これからの季節においしいクリームシチューをどうぞ〜。

 
【チキンと野菜の豆乳クリームシチュー風】

 
■材料(2人分)
鶏もも肉…300g
[下味]
塩…小さじ1/4
こしょう…小さじ1/8

玉ねぎ…170g
にんじん…70g
しめじ…60g

サラダ油…大さじ1
バター…5g
小麦粉…大さじ2
白ワイン…50cc
水…200cc
塩…小さじ1
こしょう
砂糖…小さじ1半

豆乳…120cc
生クリーム…30cc

 

■作り方

1:鶏もも肉は一口大に切り、塩、こしょうを揉みこんで下味をつける。にんじんは乱切り、玉ねぎは1.5cm角に切る。

2:フライパンにサラダ油を熱し、中火で鶏肉を皮目から焼いて焼き色がついたら裏返し、焼く。

3:肉を取り出して余計な油を捨て、バターを加えて、玉ねぎ、にんじんの順に中火で炒める。

4:野菜がしんなりしてきたら弱火にして、全体に小麦粉を振り入れて炒め、もったりしてきたら白ワインを加えてのばし、中火にして沸騰したら水を少しずつ加えて、しめじ、塩、こしょう、砂糖を入れる。

5:沸騰したら鶏肉と豆乳を加えて弱火で沸騰させないように煮込み、生クリームを加えてさらに沸騰させないように火を通したら出来上がり。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website