丸ごと焼きトマトスープ

LAは春を通り越して夏!と、言いたいところですが、なんだかまたちょっと気温の低い日が続きそうです。でも20℃あれば、まぁいいか。

 

2月に日本に行った時は、寒くて寒くて寒くてLAに戻ったとたんにホッとしたものですが、先日ハワイ島に行きましたら、冷房が寒くて寒くて寒くてすっかり風邪をひいてしまいました。

 

もう、平均25℃くらいのところにじっとしていたい。

 

LAは基本、気温が高くても湿気がないので夏も暑くなく、(うちには冷房ありません)冬も温暖ではありますが、ちょっとくらいは寒くなりますので、(日本の秋くらい!?)温かいスープは1年中おいしくいただけます。

 

で、季節ごとに登場する野菜がいろいろあって、春になったらこれを食べる、夏になったらあれが食べたい、という楽しみもあります。トマトはまぁ1年中ありますが、でもやっぱり春になると冬場のトマトよりぐんとおいしくなります。

 

というわけで、丸ごと食べたい春のトマトで、こんなんいかがでしょ〜!?1人分のクイックトマトスープは、忙しい朝にも最適です。

 

【丸ごと焼きトマトスープ】

 

●材料(1人分)
トマト…1個
チキンブイヨン…120cc
塩、こしょう…少々
ドライバジル…少々
オリーブオイル…少々

〔トッピング〕
粉チーズ…適量
パセリ…適量

 
●作り方
1:トマトのヘタをナイフでくりぬき、皮を破らないようにトマトの中に十文字の切れ目を入れておく。

2:トマトを耐熱容器に入れ、トマトの穴の上からチキンブイヨンを注ぎ入れ(容器にあふれてOK)、塩、こしょう、ドライバジル、オリーブオイルをふりかけて、オーブントースターで10分程度焼く。

3:粉チーズ、パセリをトッピングする。

 

 

※Facebookアカウントをお持ちの方は、soupe du marcheでもワタシんちのお料理公開してますのでフォローしてくださいね。

 

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website