ポムフレットとセロリの梅干し蒸し

先日ロサンゼルスのとあるタイ料理屋さんでポムフレットという魚を使った蒸し料理を食べました。これがおいしかったのなんのって!

私は基本的に蒸し魚や煮魚より焼き魚、それより刺身、派なので、あまり期待はしてなかったのですが、この料理はちょっと衝撃でした。

だって、タイ料理に梅干しですよ!!!!しかもこの梅干しがめちゃめちゃ合うんです、この料理に!そしてセロリも格段においしくていくらでも食べられます。

店から早速携帯で自分にメール。味の記憶があるうちにレシピを想像してメールしとくんですね。ドロボーですね(笑)。

で、実際に家で作ってみると、やっぱりおいしかった!ので、みなさんにシェアします。

ポムフレットはマナガツオの仲間ですが、白身魚だったらなんでもいいです。スズキでも作ったけど、やっぱりおいしかったので。(どんだけ作ったことか。。。)

 

これらのレシピや食材情報はFacebookのsoupe du marche Jp(日本語版)にて掲載中。よろしかったらLikeしてくださーい!

 

 

【ポムフレットとセロリの梅干し蒸し】

 

◾︎材料(約4〜5人分)
ポムフレット…1尾
セロリ…3本
ネギ…3本
パクチー…5本
梅干し…5個
しょうが…1片
塩、こしょう…少々
魚醤…大さじ1
酒…大さじ5

 

◾︎作り方
1:ポムフレットは掃除をして水気を拭き、塩、こしょうをして腹にセロリの葉を詰める。冷蔵庫で30分程度置く。

2:セロリ、ネギ、しょうがは千切り、パクチーは葉と茎に分けておく。

3:皿にセロリ、ネギ、しょうが、3等分に切ったパクチーの茎を混ぜて敷き(魚の上に乗せる用に少し残しておく)、魚をのせる。その上に種を除いた梅干しと残りの野菜をのせる。

4:上から魚醤と酒を混ぜたものをふりかけ、蒸し器に入れて15〜20分程度(魚の大きさによって異なる)蒸す。

5:パクチーの葉をトッピングする。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website