ホワイトコーンスープ @LA

先日スープ教室を開催させていただきました。

あとで小学生の男の子に「今まで生きてきた中で一番おいしいコーンスープだった。」と言っていただけたそうで感謝感激!

 

さて、アメリカにはホワイトコーンというものがあります。日本のとうもろこしは、スイートコーンだと思うのですが、見た目はもっと白いコーンです。イメージとは勝手なもので、白いとなんとなく甘くなさそうに見えたりするのですが。。。これがまた、すんごい甘くておいしい!で、当然コーンスープになるわけです。

 
【ホワイトコーンスープ】

 
■材料(3〜4人分)
ホワイトコーン…3本
玉ねぎ…1/4個
バター…10g
チキンブロス(または水)…240cc
水…1カップ
牛乳…1カップ
塩、白こしょう…少々

 

■作り方
1:コーンは皮をはずして実を削る。玉ねぎは薄切りにする。

2:鍋にコーンの芯とチキンブロス、水を入れてふたをし、強火にかける。 沸騰したら弱火にして煮る。

3:別鍋にバターを入れて中火にかけ、溶けてきたら、 削ったコーンを入れてしんなりするまで炒める。スプーン3、4杯(人数分)のコーンをトッピング用に取っておく。

4:玉ねぎを加えてさらによく炒める。玉ねぎがしんなりしたら(2)のチキンブロスを加え(コーンの芯は取り除く)ふたをして弱火で10分程度煮込む。

5:火を止めてハンドミキサーにかけ、漉し器で別鍋にスープを漉す。

6:再び中火にかけ、牛乳、塩、白こしょうを加えて味を整え、沸騰させないように注意して加熱する。

 

 

他にもパープルコーンというのもあって、本当に紫色のとうもろこし。これはかなりねっとりした粘り気のあるコーンなんで、少しレシピが変わります。

いろいろな野菜がたくさんあって、本当に楽しいカリフォルニアの夏です。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website