ごぼうときのことポテトのポタージュ @LA

先日スープ教室を開催させていただきました。ロスもちょっと寒くなってきたので、やっぱりあったかいポタージュはおいしいのです。

というわけで、ごぼうときのことポテトのポタージュ。

ごぼうだけではちょっと舌触りがごつごつするので、きのこやじゃがいもで滑らかさとおいしさをプラス。この組み合わせ、おすすめです。全部ポタージュにしてしまわないで半分は具として残します。簡単なのでお試しください!

 

【ごぼうときのことポテトのポタージュ】

 

■材料(4〜5人分)
ごぼう…1本(230g)
じゃがいも…1個(230g)
まいたけ…1/2パック(60g)
しめじ…1/2パック(60g)
しいたけ…4枚(60g)
にんにく…1片(4g)
オリーブオイル…大さじ1
チキンブロス…500cc
牛乳…200cc
塩、こしょう…少々
砂糖…ひとつまみ

 

■作り方
1:ごぼうは流水に当てながらタワシでこすって洗い、5mmの輪切りにして水にさらす。きのこ類は石付きを取り、食べやすい大きさに切る。じゃがいもは1cm角に切って水にさらす。にんにくはみじん切りにする。

2:鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて中火で炒め、香りが立ってきたら水気を切ったごぼう、じゃがいもの順に炒める。

3:しんなりしてきたらきのこ類を加えてさっと炒め、チキンブロスを入れてフタをして10分程度煮る。

4:一度火を止め、穴付きのオタマなどで具の1/3を別皿に取り出し、 鍋にハンドミキサーを入れて攪拌する。

5:鍋に具を戻して再び中火にかける。牛乳を加えて塩、こしょう、砂糖で味をととのえる。

 

 

さて、あれよあれよという間にクリスマスも終わり、今日は娘のリクエストによりアフタークリスマスセールへ。

いやー、もう何も欲しいものなんてないし〜…と思って行ったのに、結局娘は何も買わず、私は50%OFFの誘惑に大負けして、335日ほど使わないクリスマスのお飾りなんかをお買上げ。。。ほんと、販促に弱くてダメダメです。

 

今年はこれで最後の更新かも?ですので、みなさまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくおねがいいたします。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website