海老とトマトのサンラータン風

近年まれに見ぬ翌日更新。www やればできる子なんだけどなぁ〜。

スープのレシピをひとつ。

 

【海老とトマトのサンラータン風】

 

▪︎材料(4人分)

海老…8尾
トマト…1個
干ししいたけ…4枚
ゆでたけのこ…70g
豆腐…1/4丁
青ねぎ…1本
しょうが…1片
水…450cc
チキンブロス…300cc
唐辛子…1本
醤油…大さじ1
片栗粉…大さじ1
酢…大さじ1
ラー油…小さじ2
塩、こしょう…少々

 

▪︎作り方

1:干ししいたけを水450ccに漬けて戻しておく。豆腐はサイコロに切って水を切っておく。

2:海老は殻をむいて背わたを取り、背中に切れ目を入れておく。トマトは1cm角、たけのこは食べやすい大きさのスライス、青ねぎは1cm幅、しょうがは千切りにする。

3:干ししいたけが戻ったら軽く絞ってスライスにする。漬け汁とチキンブロスを鍋に入れて中火にかける。

4:鍋に、唐辛子、しいたけ、トマト、たけのこ、しょうがを入れて強火で煮る。沸騰したらアクを取り、中火にして5分ほど煮て豆腐、海老を入れる。

5:海老に火が通ったら、醤油、塩、こしょうで味をととのえ、弱火にして片栗粉を同量の水(分量外)で溶いたものを回し入れかき混ぜる。火を止め、青ねぎ、酢、ラー油を入れて混ぜる。

 

…………………………

 

暑くなってくると、ちょっとさっぱりしたお酢のスープなんかが食べたくなります。こーゆーのを、体の声と言うのでしょうか?いや、おなかのムシだな…。

長旅に備えて体調を整えなくてはいけません。

 

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website