白ナスのクリームトマトスープ

先日めずらしくどっさり雨が降って、なんだか急に寒くなってきたLAです。

まぁ寒いと言っても日中は20℃あれば文句も言えないんですが、朝晩は「こたつ〜、早くこたつ〜」と独り言も増えるってもんです。寒くなるとやっぱりスープはおいしい。…って、まぁ、そんなサイトなんですけど、本来は。

 

先日見つけた白ナスでスープを作ってみました。白ナスって、中がぎゅっと詰まっていて日本のふかっとしたナスとはちょっと違う。甘みもあって食べ応えがあるんですが、もちろん普通のナスでも作っていただけます。

ではレシピ。

 

【白ナスのクリームトマトスープ】

 

●作り方(4人分)
白ナス(普通のナスでも)…2本
玉ねぎ…1/2個
しめじ…1袋
トマトダイス(缶詰)…200g
にんにく…2片
チキンブロス…500ml
ドライバジル…小さじ2
生クリーム…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1
塩、こしょう…少々

 

●作り方
1:ナスは輪切りにして水にさらす。玉ねぎは1cm角、にんにくはみじん切り、しめじは石付きを取ってばらしておく。

2:鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら中火にして玉ねぎをよく炒める。なす、しめじ、ドライバジルを加えてさっと炒め、チキンブロス、トマトを入れて野菜がやわらかくなるまで煮る。

3:生クリームを入れて、塩、こしょうで味をととのえる。トッピングに、パセリ、シラントロなどの葉をのせる。

 

 

※Facebookアカウントをお持ちの方は、soupe du marcheでもワタシんちのお料理公開してますのでフォローしてくださいね。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website