ビーツの葉っぱのミネストローネ

私がまだ日本に住んでいた頃は、フレッシュなビーツってなかなかありませんでしたが、最近はあちらこちらでファーマーズマーケットなども開催されて、葉っぱ付きのビーツも見かける、とか。。。未確認情報ですが。。。

 

私が住んでいるカリフォルニアは農業大国(州ですが、日本くらいのサイズ有)なので、野菜や果物、特にオーガニックものに関しては本当に不自由なく新鮮なものが手に入ります。

 

フレッシュなビーツは本当においしくて大好物なんですが、ビーツの葉っぱを捨ててしまう人が意外と多い。葉っぱもすごーくおいしいんですよ!

 

今日はそんなビーツの葉っぱを使ったミネストローネのレシピです。日本で入手できなかったらごめんなさい。でももし見かけたら、捨てないで作ってみてくださいね。

 

ちなみに英語のレシピは、私がぼちぼちやってますsoupe de marcheのサイトでどうぞ。

 

ビーツの葉っぱのミネストローネ

 

材料(4人分)

ビーツの葉…280g

玉ねぎ…1個

にんじん…1/2本

セロリ…1本

じゃがいも……1/2個

トマト…2個

にんにく…1片

チキンブイヨン…700cc

オリーブオイル…大さじ1

塩…小さじ1/2

こしょう…少々

 

作り方

1:ビーツの葉は、茎と葉を分け、茎は1cm幅に、葉はざく切りにする。玉ねぎとトマトは1cm角、にんじんは薄いいちょう切り、セロリは薄切り、にんにくはみじん切り、じゃがいもは1.5cm角に切って水にさらしておく。

 

2:鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、香りが立ってきたら玉ねぎ、にんじん、セロリ、ビーツの茎の順番に入れてよく炒める。

 

3:野菜がしんなりしたら、じゃがいも、トマトを入れて混ぜ合わせ、チキンブイヨンと水を加えて弱火で40分ほど煮込む。、‘

 

4:ビーツの葉を加えてさらに10分煮込み、塩、こしょうで味をととのえる。

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website