チックピーとスナップピーのスープ

ピーとかプーとか多用のタイトルとなりましたが、豆いっぱいのスープです。

チックピーはひよこ豆。スナップピーはスナップえんどうといいまして、これはアメリカ原産ではなかろーかと思います。房ごと食べられて甘くておいしい。

 

豆は旬の時にパンパンに育ったものを食べるのが一番!

 

チックピーは、以前、生の房を見つけて一生懸命剥いたけど、3時間くらいかかって大変な目にあいました。が、びっくりするほどおいしかった!でもそれ以来、なぜか見かけない生チックピー…。

とゆーことで、チックピーはドライか缶詰を使います。

 

チックピーとスナップピーのスープ

 

材料(4人分)
ひよこ豆(缶詰)…250g
玉ねぎ…1/3個
にんじん…1/2本
スナップピー…10本
にんにく…1片
チキンブイヨン…600cc
オリーブオイル…小さじ2
塩…小さじ1/2
白こしょう…少々

 

作り方
1:ひよこ豆は缶から出してさっと洗って水を切る。

 

2:玉ねぎ、にんじんは1cm角、にんにくはみじん切りにする。スナックピーは筋を取り、豆を房から取り出して、房は1cm幅に切る

 

3:鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、香りが立ってきたら玉ねぎ、セロリ、にんじんの順に加えてよく炒める。

 

4:チキンブイヨンを入れて野菜がやわらかくなるまで煮る。

 

5:ひよこ豆を入れて一煮立ちしたらスナックピーの豆と房を入れて、塩、こしょうで味をととのえる。

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website