LAアニメエキスポ’17感想文

先日LAダウンタウンでアニメエキスポが開催されました。毎年この時期に行われる同イベント。なんか年々参加者が増殖しているような気がする。。。4日間のべ40万人の来場者なのだそうです。ひょー!今年はもっと多いかも!?

 

日本で”コスプレ”というと、なんだか特殊な趣味の人たちのように聞こえますが、この現場に立ち会うとそんなコト言ってる場合じゃないほどの人の多さと気合の入り方と情熱に圧倒されます。まぁご覧ください↓

 

 

すごいでしょ!?すごいんです、ほんとに。好きのパワーってすごいの一言。

 

で、思ったんですが、アメリカにはハロウィンの文化があるでしょ?だからみんなコスプレし慣れてるんです。特別じゃないの。みんな赤ちゃんの時から毎年コスプレしてますから。だからこれは、日本のアニメ文化が生んだ世界に誇る…なんて日本が自慢するよーなコトじゃなくて、もうすでに別のコンテンツなんですよ。日本はもう先端じゃない、これはアメリカが独自に肥大化させたカルチャーで経済行為なんです。

 

なーんてことを、この会場の真ん中で思いました。。。

 

がんばろーニッポン!勘違いや思い上がりを早く捨てて、どんどん外に出て行こう!

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website