ひまわりと朝顔

ファーマーズマーケットのお花屋さんに大好きなひまわりが並び始めました。これはまぎれもなく夏の花!ほんとはひまわり畑で見たいんだけどね、切り花でガマンです。

 

そしてもうひとつ。

 

 

春に引っ越しした先の窓辺の下に朝顔らしき双葉が出ていたので、木の棒をさしておいたらみるみる伸びて、かわいい花が咲きました。知らない間に咲いた2色の朝顔。前に植えられていたこぼれ種か?鳥が運んで来たのか?まぁ、自然の力ですね。

 

小学生の時の「朝顔観察日記」や「ひまわり観察日記」はかなり面倒くさくて、途中から「育ち方想像日記」みたいになったりしましたが、それでもやっぱりふたつとも”夏休みの花”。だから大好きなんだろうか?

 

今うちで夏休みを謳歌しているのは末娘だけですが、アメリカの学校は夏休みの宿題がないので、「観察日記」も「夏の友」(古い!?)も知りません。しかし、自分で飛行機のチケットを手配して、一人でアメリカ国内うろうろしてます。

 

親はひまわりと朝顔に想いを馳せているとゆーのに、この違いはなんなんだ。。。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website