いちじく収穫

3年ほど前に、小さな鉢植えでいただいたいちじくの木が少し大きくなって、今年5個目の収穫です。

 

お友達のお家のいちじくの木は、地植えなのでとっても大きくなり、毎年この時期になると大収穫の恩恵にあずかるのですが、うちのこの可愛いいちじくの木もぼちぼち育って実を育ててくれています。

 

いちじくにもいろんな種類があるようで、皮が緑色のもの、紫色のものなどありますが、うちのは緑〜黄色のようです。ものによっては完熟で中がジャム状態のものもあり、なかなか感動的なのですが、この子はちょっとおすましさんで凛としているわりには甘さがしっかりしています。リスや鳥につつかれない前に、少し早めに収穫するわりには糖度は高いような気もします。

 

すべて、お日様とお水のおかげね。

 

日本ではいちじくは皮をむいて食べますが、アメリカではそのまま。私はマスカルポーネチーズと(ワインと!)一緒に食べるのが大好物。

 

今ラジオでChildsh Gambinoの”Redbone”がかかってます。最近一番のお気に入り。おいしいいちじくはシェアできなので、せめてこの音楽をみなさまへ。

 

 

幸せってなかなか小ちゃい、こと、かも。

で、十分。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website