韓国料理 Love

LAのコリアン人口は多く、コリアンタウンはもちろん、多くの韓国料理店やスーパーマーケットもあります。こちらで韓国人のお友達もできました。

 

日本にいた時は、「今日はどーしても韓国料理が食べたくて食べたくて、今行かなかったら夢に出てきて後悔してしまう」なんてことは全くなかったものですから、早い話、知識もなかったわけです。

 

が、韓国人のお友達に教えてもらって買ったキムチ、肉、魚介、野菜、惣菜などなど、どれもこれもめちゃめちゃおいしい!キンパ(キムパプ)=韓国海苔巻きも、チャプチェ=唐麺(さつまいものでんぷんで作った太い春雨)と野菜の炒め物も、タコのキムチも今や大好物!

 

やはり外国の料理はその国の人に教えてもらったり、一緒に食べに行くのが正しい!知らないことが多すぎて損をするからね。

 

で、先日そのお友達と一緒に韓国料理店に行きました。

 

最初にどどどーんと出てくる”ミッパンチャン”とよばれる前菜小皿、これ、全部無料ですから。あとごはんもね。で、足りなければ追加も無料ですから。すごいなー!

 

「ワタシ、これだけでいーわ。ビール5杯飲めるわ。」

 

と言ったら、「日本人はみんなそう言う」と笑われました。

 

さて何食べるー!?うーん、知らないものが食べてみたい…。魚…このメニューの”イミョンスオ”ってどんな魚だろう??なんかわかんないけどイミョンスオにする!

 

と、言って出て来たのは”ほっけ”(右)でした。。。スマホで調べよーよ、ワタシ。。。

 

このあと、教えてもらってどーしても食べたくなって、でもお腹いっぱいだったからおみやげにした”カンジャンセウ”=海老の醤油漬け、これサイコー!で、ビール5杯飲めました。

 

また行こうね、また行こうね!

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website