じゃがいもとベーコンのスープ

アメリカの食品でいいなぁ〜と思うのが、オーガニック食品や、食品添加物を使わない加工食品も多くあること。しかもびっくりするほどの価格ではないので、非常に気軽に手軽に購入できます。スーパーマーケット好きなワタシとしては、そんな商品をうろうろ見て歩くだけでもシアワセいっぱい夢いっぱい。

ハムやベーコンもね、食品添加物なし、オーガニックポーク使用、となるとうれしいですよね。

さて本日は、そんなオーガニックベーコンを使ったポテトスープを。

 

……………………………………

じゃがいもとベーコンのスープ

 

材料(2人分)

じゃがいも…1個

エシャレット…40g(または玉ねぎ1/4個)

ベーコン…2枚

にんにく…1片

水…250cc

塩、黒こしょう…少々

パセリ…適量

 

作り方

 

1:じゃがいもは一口大に切って水にさらす。エシャレットはスライス、ベーコンは1.5cm幅、にんにくはみじん切りにする。

 

2:鍋にベーコンを入れて中火で炒め、脂が出てきたら脂ごとキッチンペーパーの上に取り出す。同じ鍋でにんにく、エシャレット、じゃがいもを入れて炒める。

 

3:水と脂を切ったベーコンを入れてふたをし、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。

 

4:塩、黒こしょうで味をととのえ、パセリをトッピングする。

 

……………………………………

 

最近本当にスープストック不要のスープがお気に入りで、このスープもベーコンから出る旨味で十分おいしいです。

 

脂をしっかり取ってしまうので、「その脂がうまいのに〜!」という方もいらっしゃるでしょうが、お好みで脂ごと使用するもよし、脂は使わないで濁りのないスープに仕上げるもよし、でご自由に。

 

さて、今週末から仕事で日本へ。

 

寒いだろうな〜。ヒートテックいるかなぁ〜?雨降るかなぁ〜?長靴いるかなぁ〜?

 

ちなみに本日のLA、21℃。

 

過ごしやすいわ〜。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website