海鮮味噌キムチ鍋〜東條真千子のやさしい味噌鍋スープ

あっという間にクリスマスも通り過ぎたのに、またまた鍋の話で恐縮ですが、今年最後にもうひとつ、”東條真千子のやさしい味噌鍋スープ”で作った海鮮味噌キムチ鍋。海鮮に味噌にキムチですから、美味しくないわけがないですね。何が入ってもおいしいから、鍋って簡単でさいこー!

今回はアメリカで作った鍋。LAは全然寒くないし、雨季のはずなのに雨も降らないし、日中はTシャツでも全然OK。現在21℃です。それでも鍋は食べたい。笑

具材は、牡蠣、海老、豆腐、白菜キムチ、白菜、舞茸、えのき、もやし、春菊。でもなんでもいいんです、ニラとか、キャベツとか、にんじんとか、油揚げとか、あさりとか…。

さて、注意点です。

今回キムチをどっさり入れましたが、鍋スープにも塩分があるので、塩味のあるもの(例えば塩辛なんかも…あぁおいしそう〜)を入れる時は必ず水を足してください。この時は水を500cc加えてから蓋をして煮ました。

あっという間に…こんな感じ。

わーい!!!!

最後にラーメンを加えて食べようと思って用意したのに、具材と一緒にスープが空っぽになって食べられませんでした。。。

おいしいのと、なんせ簡単なのがいいよね、鍋は。

おいしいものをおいしく食べていただくために、化学調味料、その他食品添加物のない鍋スープをチョイスして、みんなでもりもり、enjoyしてくださいね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website