鳥取野菜とい貝の具だくさんスープ/ニュースevery日本海(日本海テレビ)

予定日変更により、本日、日本海テレビのニュースevery日本海で先日撮影していただいたスープ2品をご紹介いただけるとのこと。オンエアは夕方6:25頃、福谷アナウンサーの”情熱人”というコーナーです。テレビ一瞬でメモできなかったわ〜!という方のためにレシピをご紹介させていただきます〜。まずは鳥取野菜とい貝の具だくさんスープ

……………………………………………………

 

鳥取野菜とい貝の具だくさんスープ

材料(4~5人分)
い貝…300g
玉ねぎ…80g
しいたけ…60g
にんじん…50g
じゃがいも…50g
ミニトマト…8個
キャベツ…3枚
にんにく…1片
オリーブオイル…小さじ2
昆布だし…400cc(前日に昆布を水につけておく)
酒…大さじ2
ドライバジル…少々
塩、こしょう…少々

 

作り方

1:い貝はよく洗ってヒモを取る。玉ねぎ、にんじん、しいたけ、じゃがいもは1cm角、キャベツは3cm角、ミニトマトは半分、にんにくはみじん切りにする。

 

2:フライパンにい貝と酒を入れ、強火にかける。貝が開いたら火を止め、粗熱が取れたら殻から身をはずしておく。煮汁は捨てない。

 

3:鍋にオリーブとにんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ってきたら中火にして、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、ドライバジル、しいたけ、トマトの順に加えてよく炒める。

 

4:野菜がしんなりしたきたらい貝の煮汁、昆布だしを入れて野菜がやわらかくなるまで煮る。

 

5:い貝のむき身を鍋に入れ、塩、こしょうで味をととのえる。

 

……………………………………………………

 

い貝って、ちっちゃいムール貝みたいな貝で、日本沿岸の在来種だそうですが、地域によっていろんな名前がついています。むらさき貝っていうのが一番耳馴染みがあるのかなー?

 

私が子供の頃は、海水浴に行くと必ず浅瀬(でも子供にはそこそこ海の底)にもぐって、このい貝を素手でとってきたものです。で、どうするかというとお味噌汁!絶対お味噌汁!本当になんともいえないいいだしが出て、スペシャルなお味噌汁ができるわけです。

 

そんない貝を、魚市場でどっさり発見!これは使わねば!

 

あとは鳥取県産のおいしい野菜をたっぷり使ってミネストローネ風に仕上げました。でもね、昆布だしを使ったんですよ!水につけておくだけの簡単だし取り法!残った昆布やだしはもちろん、軽く煮立てて煮物やお味噌汁に使ってくださいね。

 

い貝の味は、鳥取の海の味。また素潜りしたいです!

(いや、市場で買った方が早いな)

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website