春ネギとじゃがいものポタージュ/PRIME news

山陰中央テレビさんでご取材いただきましたスープレシピその1。収穫したての有機野菜”春ネギ”を丸ごと使ったポタージュです。レシピをどうぞ!

春ネギの根っこが立派すぎて撮影に参加。入れてませんが…入れても良かったかも〜!

春ネギとじゃがいものポタージュ

材料(4人分)
春ネギ…1本半(白い部分を2本と緑の部分を1本分)
じゃがいも…小2個
にんにく…2片
*昆布だし…400cc
(だし昆布…10cmを2枚、水…420cc)
牛乳…100cc
オリーブオイル…大さじ1
塩…小さじ1/2
こしょう…少々

作り方
*昆布だしの材料をビンに入れ、冷蔵庫で一晩置く。

1:春ネギは輪切りのスライスにし、白い部分と緑の部分を分けておく。じゃがいもは適当な大きさのスライスに、にんにくはみじん切りにする。

2:鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ってきたら中火にしてじゃがいもを入れ、透明感が出るまで炒める。

3:春ネギの白い部分を加えて炒め、全体的にしんなりしたら昆布だしを昆布ごと入れ、沸騰する直前に昆布を引き上げる。

4:蓋をして5分ほど煮たら春ネギの緑色の部分を入れてさらに5分煮る。

5:火を止めてハンドミキサーでスープを滑らかにし、再び中火にかけて牛乳を入れる。塩、こしょうで味をととのえ、沸騰する直前に火を止める。


収穫したてのネギはとにかく香りがすごい!そして緑色の部分は切ると中からとろ〜っと水分が!生きてるなーと思いましたよ。いただきます、って、心から思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website