大山鶏と白ネギのポトフ カレー風味/日本海新聞

本日、日本海新聞に掲載されたスープです。白ネギ美味しい季節ですもんねー!以下、レシピをどうぞ。


大山鶏と白ネギのポトフ カレー風味

材料(4人分)

鶏手羽…4本(300g)

〔マリネ調味料〕

酒…大さじ1

みりん…小さじ2

カレー粉…小さじ2

塩…小さじ2

ローリエ…1枚

キャベツ…1/2玉(400g)

じゃがいも…小2個(200g)

白ネギ…1本(180g)

にんじん…1本(140g)

セロリ…1本(80g)

にんにく…2片

水…700cc

オリーブオイル…小さじ3

塩…小さじ2

こしょう…少々

作り方

1:鶏手羽は先を切り落とし、関節から半分に切って表面に包丁で切れ目を入れる。〔マリネ調味料〕と手羽をビニール袋などに入れ、よく揉んで冷蔵庫で1時間置く。

モミモミは楽しい作業。

2:キャベツ、にんじん、セロリは4等分、じゃがいもは半分、白ネギは5cm幅に切る。鍋に白ネギ以外の野菜をきっちり詰める。

きっちり詰めると煮込む時具材が動かないのできれいに仕上がります。

3:フライパンにオリーブオイル小さじ2と皮をむいたにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたらにんにくを取り出して鍋に移す。そのあと強火にして、マリネした鶏手羽を表面に焼き色がつく程度に焼く。焼いた手羽は鍋に入れる。

この後煮込むので中まで火が通ってなくても大丈夫。

4:鍋に水を加え、ふたをして中火で加熱する。沸騰したら弱火にして50分煮込む。

5:フライパンにオリーブオイル小さじ1を引いて強火にかけ、白ネギを転がしながら表面をさっと焼く。それを鍋に加え、塩、こしょうしてさらに10分煮る。

ちょっと焼き色がつくだけでこんなに美味しそう!

※お好みで粒マスタードなどを添えていただく。

それぞれ小カップに取り分けて。鍋ごとがっつり食べてもいいんですよ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website