じゃがいもと白ねぎのポタージュ w/旨味スープベース

鳥取は雨。これからRADIO BIRD FM鳥取(82.5MHz)さんへ向かいます。番組はお昼12:00からのTOTTORI Free Style Radio – 私は12:15から30分間のおしゃべりですのでお近くの方はぜひー。で、旨味スープベースで作った持参スープ2つ目。

冷蔵庫の最後の最後の食材(っぽいでしょ!?)を使って。我らが白バラ牛乳も参戦。私たちは子供の頃からこの牛乳に、給食から家庭から、ずーっとお世話になってました。

食材は薄切り。ねぎは白い部分と青い部分に分けておいてね。時間差で入れるので。

ねぎの白い部分とじゃがいもを炒める。少量のバターを使うと旨味アップー!

旨味スープベースを入れてふたをして煮ます。沸騰したら弱火にして10分。

ねぎの青い部分を入れてさらに5分。

いったん火を止めてハンドミキサーでガー。ジューサーミキサーを使う場合は粗熱を取ってから。熱いスープの飛び跳ねに注意しましょう!

牛乳を入れて再度弱火で加熱。ふつふつしてきたら出来上がり。沸騰させないように。

例によってざっとした説明ですので、こちらのサイトでお読みください。(あんまり変わんないか。。。)

味付け不要でとっても簡単な旨味スープベースは4パック送料無料で980円(税別)!もちろん無添加。素材次第ででいろーなスープや鍋に変身します!Enjoy!

では、そろそろ支度してスタジオへ行ってきまーす!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website