ジンジャーポークオニオン丼 w/旨味スープベース

なんかタイトル変ですかね?”豚の生姜焼きに玉ねぎあんかけいっぱい入れた丼”の方がわかりやすいかな?いやわかりにくいな。。。とにかく、あんかけごはんです。東條真千子の旨味スープベースで作りました。

材料はこれだけ。なんか地味〜ですが、これで4、5人分できるので文句なし!ちなみににんじんの葉っぱは使いませんよ。

■材料(4〜5人分)
 
豚肉スライス…150g
玉ねぎ…1個(300g) 
にんじん…1本(100g)
しょうが…25g
ごま油…小さじ2
片栗粉…大さじ1
旨味スープベース…1袋

①玉ねぎは薄切り。にんじんとしょうがは千切り。しょうがをたくさん入れますが、もっと入ってても良いくらい!と私は思いました。

②鍋にごま油を入れて中火で熱し、豚肉を広げてさっと焼きます。この時軽く塩、こしょう(分量外)しておきます。肉は加熱すると縮んで一口大になるので、小さく切らないで焼きます。

*焼いた豚肉は別皿に取っておきます。

③同じ鍋に玉ねぎとしょうがを入れて炒めます。(おいしいとこ洗うのもったいないので!)
 
*鍋に残った肉片は野菜の水分で剥がれますが、焦げるのが心配な場合は少量の水を足して炒めると、肉片が浮いてきれいに取れます。

④玉ねぎがしんなりしてきたらにんじんを加えてさらに炒めます。

⑤全体がしんなりしたら旨味スープベースをよく振ってから加えます。ふたをして弱火で15分煮ます。

⑥焼いた豚肉を鍋に戻して一混ぜします。

⑦片栗粉を同量の水で溶いて加え、よくかき混ぜます。とろみがついたら出来上がり。温かいごはんにかけてどうぞ!

自分で言うのも何なんですが、これがめちゃくちゃ美味しかったんですよ!たぶん、ですが、世の中の旨味と言われるものを集めた味のミックスが、これがお米に合うんでしょうね。なんか驚きでした。

この旨味スープベース、どこで売ってますか?と時々聞かれますが、ネット通販限定です。中間コストを全部カットして、パッケージなんかのコストもカットして、宅急便も使わないで、その分価格をどこまで抑えられるかに挑戦してみました。結果、

4パック980円+税/送料無料

となりました〜〜〜〜!!!4パックでこのあんかけごはん作ったら20人前できますね!笑

このあんかけ作って思ったけど、旨味スープベースで八宝菜も作れますわー!今度魚介でやってみよう!

まぁこんなことをして、日々いろんなアレンジレシピを考えるのが楽しくて楽しくてしょうがない2019年暮れの東條真千子です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website