カキのクリームトマトスープ@日本海新聞

あけましておめでとうございます!元旦から数日経ったらもう通常営業ですが、遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。さて、新年最初のスープは”カキのクリームトマトスープ”。本日、連載中の日本海新聞に掲載していただきました。



和風だしで洋風スープ。最近大好きなパターンです。以下、レシピ。


カキのクリームトマトスープ

材料(4人分)
【かつお昆布だし】
かつおぶし…15g
だし昆布…10cm
水…550cc

カキ…200g
トマト(生 or ダイス缶)…200g
玉ねぎ…1/2個(150g)
しめじ…1/3パック(50g)
ピーマン…1個(50g)
にんじん…1/3本(40g)
ベーコン…1〜2枚(30g)
にんにく…1片(5g)
生クリーム…大さじ2
オリーブオイル…大さじ2
オイスターソース…大さじ1
醤油…小さじ1
こしょう…少々

●作り方
*前日に【かつお昆布だし】の材料をビンなどに入れて冷蔵庫で一晩置く。

1:にんにくはみじん切り、他の材料は食べやすい大きさに切る。

2:鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ってきたら中火にして、玉ねぎ、にんじん、ベーコン、しめじの順に加えてよく炒める。

3:全体がしんなりしてきたらトマトを加え、水が出てきたらかつお昆布だしの水分だけを入れてふたをし、沸騰したら弱火にして15分煮る。

4:洗って水気を切ったカキとピーマンを入れ、中火で5分煮る。オイスターソース、醤油、生クリームを加え、こしょうで味をととのえる。


年末はとても忙しく過ごして、年明けはしばらく体を休めることに専念したいと思いながらスタートした2020年ですが、クリスマスイヴの日から次男坊も来ており、なんだかずっとご飯を作っているような気もします。

今月も盛りだくさんで、きっとあっというまに二月になるんだろうな〜。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website