さつまいもとゴマのヘルシーチョコレートスープ@日本海新聞

本日、日本海新聞に連載中のスープレシピ2月号が掲載されました。季節柄、チョコレートを使ったデザートスープ。でも、半分の板チョコでティーカップ4人分のチョコレートスープができますから、家族にまとめてプレゼント、一発で済むー!しかもさつまいもやらごまやら入っていてヘルシーアピールもできるー!な感じでご活用ください。




さつまいもとゴマのヘルシーチョコレートスープ


アメリカで作ったので、右上に見慣れないものがありますが、Tahiniは白ごまペーストです。チョコレートはビターなものを使用。

材料(4人分)
【さつまいも煮】
さつまいも…100g
水…100cc
はちみつ…小さじ2
塩…少々

【チョコレートスープ】
ダークチョコレート…50g
ココナッツミルク…130g
牛乳…120g
白練りごま…20g

*トッピング
黒ごま…少々
生クリーム…少々

作り方
1:さつまいもは1cm幅の輪切りにして半分に切る。(大きすぎる場合は1/4に)

2:鍋に【さつまいも煮】の材料を入れてふたをして中火にかけ、沸騰したら弱火にして10分煮る。

ひたひたで煮るので、クッキングシートなどで落し蓋をするとなお良いですね。

3:別の鍋に【チョコレートスープ】の材料を入れて中火にかける。沸騰する直前で弱火にし、かき混ぜながらチョコレートが完全に溶けるまで加熱する。

ココナッツミルク、おいしいポイントなんですが、なければその分量を牛乳にしたり、生クリームを少し加えたりして調整してください。

チョコレートが溶けるとこんな感じ。味見しすぎると確実に減りますので要注意!

4:器にチョコレートスープを入れ、さつまいもをのせる。トッピングに黒ごまをふりかけ、生クリームをたらす。


以上!

みなさまどうぞ、素敵なValentine’s Dayをお過ごしくださいませ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website