けんちんラーメン

LAは相変わらずコロナの影響で不要不急の外出禁止令のまま。本当は今日は日本に到着して近所の温泉(銭湯)につかってたはずなのに、春のホタルイカでもつまんでたはずなのに、まぁこればっかりは仕方ないですね。

ただ、スーパーマーケットは前回お伝えした時より、入場規制などを始めたせいかだいぶ落ち着きを取り戻し、大概のものは入手できるようになってきているようです。

マスクや消毒液などはいまだに品薄のようですが、でも周辺でマスクをしている人を見たことがない。これはお国柄によるものなんでしょうね。

さて、食料品の入手に難がないので、相変わらず食べたいものを作って食べてますが、昨日はけんちん汁。そして今日のランチは残り物活用のけんちんラーメンでした。これが美味しかった!(関係ないけど、けんちんラーメンって、ぱっと見、”けんちゃんラーメン”に見えませんか?そんなラーメンあったかどうかわかりませんが)

これだけ見ると普通のけんちん汁。中からごそーっとラーメンが〜♡もちろん、うどんや素麺でもいいんですけどね。けんちんラーメン、美味しかったです!

近所の日系スーパーマーケットで見つけた、ラーメンの細麺乾麺(インスタントスープの粉や濃縮タレが付いていないのが嬉しい!)。これがなかなかの優れもので、結構極細なのにコシがあってふやけない。いいもの見つけましたー!

そしてお供は、日本に戻ると必ずネットで買って帰る京都祇園の原了郭さんの黒七味。これ本当に美味しくて香りも良く、スープや味噌汁、鍋物、チャーハン、煮物、焼物、ドレッシングなどに大活躍してくれてます。

今回帰れなくなったので、心してちびちびケチケチ使わねば。。。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website