鯛とアサリの無水スープ

鯛とアサリと野菜を蒸し煮にしようと思って、合いそうな野菜をチョイス。セロリ、白ネギ、パクチーに決定!パクチーが入るので、味付けはニョクマムと紹興酒に決定!あとは全部を器に入れて蒸すだけ。大きなお皿は蒸し器には入らないので中華鍋で。レシピ書きまーす!


材料(2人分)

鯛の切り身…2切れ

アサリ…8〜10個

セロリ…2本

白ネギ…1本

パクチー…1束(どっさり)

ニョクマム…小さじ2

紹興酒…大さじ1

作り方

1:鯛の切り身に軽く塩、こしょう(分量外)をして冷蔵庫で20分ほど置く。(軽く水気を抜きます)

2:セロリと白ネギは薄い斜め切り、パクチーは1/3程度にざっくり切る。

3:少し高さのある器(水がたくさん出るので)に、野菜の半量を敷き、鯛とアサリをのせ、上に残りの野菜をのせてニョクマムと紹興酒をふりかける。

4:中華鍋に蒸し器をセットし(なければアルミホイルをガサガサと丸めて敷いて)、水を入れて3の皿を乗せる。

5:ふたをして強火にかけ、沸騰したら中火にして10〜15分程度蒸す。アサリが開いたら魚に火が通っているかチェックして、出来上がり。

これが出来上がりの姿。

と、まぁこんな感じで簡単なんですが、蒸し料理を作ったはずが、野菜とアサリからすごく水が出て、思いがけず無水スープになったというわけです。これがすごーく美味しかった!野菜は倍入っててもいいぞー!と思ったほどでした。

次回はもう少し野菜を増やして、そして今回うっかり忘れた生姜の千切りも入れてやってみようと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website