カリフラワーとじゃがいものチーズスープ@日本海新聞

日本海新聞に連載中のスープ&コラム、本日掲載の9月分は『カリフラワーとじゃがいものチーズスープ』。暑い暑い夏で弱った体の中を、やさしく温めて労ってあげて下さい。では、レシピをどうぞ!


カリフラワーとじゃがいものチーズスープ


材料(4〜5人分)
カリフラワー …1房(500g)
じゃがいも …1〜2個(230g)
にんにく …1片
溶けるチーズ…140g
水 …500cc
牛乳…200cc
オリーブオイル…大さじ1
塩 、こしょう…少々
[トッピング]
ベーコン…2枚

作り方
1:カリフラワーは小房に分け、じゃがいもは適当な大きさに切ってどちらもスライスする。にんにくはみじん切りにする。

2:鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ってきたら中火にしてカリフラワーとじゃがいもを入れて炒める。

3:野菜がしんなりしたら水を入れてフタをし、沸騰したら弱火にして20分煮る。

4:チーズを入れ、ヘラなどで野菜を粗くつぶす。とろみがついたら牛乳を入れて塩、こしょうで味をととのえ、沸騰する直前で火を止める。

5:ベーコンは1cm角に切ってフライパンでカリカリに炒め、スープにトッピングする。お好みでこしょうを追加でふっても。


前回「もっとちゃんと更新するぞ!おー!」という主旨を書いたのにいきなり守れず、深く反省中。それにしても暑いわー、ムリだわー、やること多いわー、

と、言い訳しといて、もう9月ですから、もうすぐ歳も1こ大きくなりますから、気を引き締めて生活していかなくてはなりません。誰に宣言してるんだか、いや、自分にしてるんですが、大人なので頑張ります。

さて、日本海新聞のスープ&コラムも年末で丸2年になります。そこで、今年の12月で終了させて頂きたい旨新聞社さんに申し出ました。また新たなchannelでお目にかかりたいと思います。あと3回となりますが、よろしくお願いいたします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website