YouTubeスープ教室『なすのごま坦々スープごはん』

久しぶりにスープ教室動画を作りましたよー。YouTubeこちらからどうぞ。だんだんスープの季節になってきましたもんね。コトコト煮えてる鍋の中を見てると、なんだかホッとします。特に片栗粉なんか入れてとろみのついたスープは、コトコト加減が非常にやわらかくて、うっとりします。どんだけスープフェチなんでしょうか(笑)

なすって本当においしいですよね。生だとスポンジみたいなくせして、加熱するととろっとろになって、スポンジらしく味も吸収して、本来の甘みもとろみも発揮してひじょーに素晴らしいお野菜だと思います。

このスープごはん、もちろんごはんにかけないで別々でもおいしいです。ごはんにかけるとスルスルと何杯も食べられてキケンかもしれません。w

私はどうも”お味噌汁かけごはん=ねこまんま”が好きで、その昔『あったかおいしいスープごはん』という本まで出したことがあります。懐かしいな〜。

これはまだ定価で売っていただいてますね。ポプラ社さん、ありがとうございます!

さぁ、9月も後半、スープは本番。行きますよーーーーー!(何処へ?)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website