かぼちゃと梨のミルクティースープ@日本海新聞

日本海新聞に連載中のスープレシピ、本日掲載11月分は『かぼちゃと梨のミルクティースープ』、野菜と果物のヘルシーなデザートスープです。あったかい梨なんて!?とお思いでしょうが、食感がほっこりしてなかなかおいしいんですよ!来月発売になるレトルトのポタージュスープ『かぼちゃ、マンゴー、二十世紀梨、3種のポタージュ』にも梨入れましたし、最近マイブームです。


かぼちゃと梨のミルクティースープ


材料(3〜4人分)

かぼちゃ …1/4個(200g)

梨 …1/2個(140g)

バター…5g

塩…ふたつまみ

水 …250cc

牛乳…150cc

紅茶、またはハーブティー…ティーバッグ1個

はちみつ…小さじ1杯半

作り方

1:かぼちゃは種を、梨は芯を取り、1.5cm角に切る。

2:鍋にバターを入れて、かぼちゃ、梨の順に入れて炒める。この時、塩をふたつまみ入れる。

3:具材に透明感が出てきたら水を入れてフタをし、弱火で20分煮る。

4:牛乳とティーバッグを入れて、沸騰させないように5分ほど煮てティーバッグを取り出し、はちみつを加える。


さて、この連載もあと2回、今年いっぱいで終了です。

何を作りましょうかね〜!?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website