YouTubeスープ教室『いろんなきのこの和風スープ』

もうすぐ11月ですねー。YouTubeに『いろんなきのこの和風スープ』の作り方アップしました。昔は9月、10月が秋で、11月って冬だと思ってたんですが、違いますね、秋ですね。秋といえばきのこ!と定番的なことを言いたいところですが、きのこは1年中あって、いつでもどこでも秋じゃなくても作って食べられるのですが、ま、色味が地味なので秋らしい、ということで。簡単なのでぜひ作ってみてください!

【いろんなきのこの和風スープ】

材料(4人分)

しめじ…1パック

エリンギ…1本

えのきだけ…1パック

しいたけ…4枚

舞茸…1パック

にんにく…1片

ごま油…大さじ1

醤油…大さじ1

みりん…小さじ2

塩、こしょう…少々

〔水出し昆布だし〕

だし昆布…10cm分を2枚

水…500cc

作り方

*下準備…〔水出し昆布だし〕の材料をビンなどに入れて冷蔵庫で一晩置く。

❶きのこ類は食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切りにする。

❷鍋にごま油とにんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ってきたらきのこを入れて中火で炒める。

❸〔水出し昆布だし〕を昆布ごと入れて、ふたをして5分ほど煮る。

❹沸騰直前で昆布を取り出し、ふたをして弱火で5あと5分煮る。

❺みりん、醤油を加え、味をみてから、塩、こしょうで味をととのえる。

❼器に盛り、お好みで小口ねぎをトッピングする。(七味や山椒粉などもおすすめ)

わー、なんか新しいWordPressの機能を使ってレシピ表示してみましたが、どうなんだろう?大きすぎ?どんな感じで表示されるんだろう?とりあえずアップしてみよう。

今回はiMovieの編集機能も3つ覚えたし、カメの歩みの進化の連続ですな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website