レンズ豆のミネストローネ

レンズ豆をたくさん使ったミネストローネを作りましたよ。数種類のレンズ豆が入っているのに、小さすぎて写真ではほぼ確認できませんが。。。豆が入ると自然なとろみもつくし、さらにおいしくなるんです、ミネストローネ。

先日インド人のお友達がインド食材のグロッサリーストアを教えてくれたのですが、使い方がさっぱりわからないスパイス類と豆類がどっさり!これは勉強せねば、と最近はインド料理に興味津々ですが、初心者なのでとりあえずよく知っているレンズ豆ミックスを購入(小心者)。

宗教上の理由で肉を食べない(チキンや羊を食べる人はいる)ので、豆は貴重なたんぱく源。料理によって使い分けて食べるから種類もたくさんある、とその友人は言っておりました。食文化って面白いですね。

1kg近く入って約600円って安い!小さくて煮えやすいので、水に浸しておかなくてもそのまま料理に使えるので嬉しい。しかもミックスの色がかわいいですね♡

レンズ豆以外に使った野菜は、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、えのき、ズッキーニ、さつまいも、トマト、にんにく、バジル。調味料は、塩、こしょう、オリーブオイルのみ。食材の旨味がちょっとずつ合わさっておいしいスープになるわけですね。はい、これ、冷蔵庫のお掃除スープなのでレシピがなくてすみません。。。

さて、今日は8月15日(アメリカ時間)。こちらにお盆はありませんが、Back to Schoolのシーズンで、そろそろ子供たちが夏休みから学校に戻って来て、世の中的には”もうすぐ夏も終わるね”な感じです。

LAの場合夏は長いので、まだまだ暑い日(ってほど暑くもないですが)が続くのでしょうが、ま、とにかく一区切り。この先、どんな秋が待ってるんでしょうかねー?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website