レンティルスープ

昨日ご紹介したマサラエッグを作った時に、鍋に残ったスパイス類が多くて、これを捨てて洗ってしまうのはもったいない!と言うことで、急きょ思いついてレンティルスープを作りました。昔からどーも、この手の残り物リメイク料理が大好きで、なかなかの得意分野です。笑

昨日と同じ写真で恐縮ですが、これがマサラエッグ。鍋に色々残っているのがもったいないのであります。

レンティル=レンズ豆、のスープですが、レンズ豆は日本でも入手できますね。これは水に一晩浸ける…などしなくても簡単に煮えるので重宝します。でも別にレンズ豆じゃなくても良いです。ひよこ豆やキドニービーンズなどの水煮缶とか、ドライパックもありますしね。でもま、今日はレンズ豆で作ったレシピを書いておきます。

これも以前ご紹介した写真ですが、こんなレンズ豆ミックスを使いました。もちろん1色のレンズ豆でもOKですよ!


レンティルスープ


材料(4人分)
レンズ豆…1/2カップ
水…700cc

玉ねぎ… 1/4個
セロリ… 1/2本
トマト…小1個またはミニトマト10個くらい
しいたけ…2枚(きのこ類なら何でも)
にんにく…2片
しょうが…2片
オリーブオイル…大さじ1
塩…適量

作り方
1:マサラエッグを作った後の鍋に水とレンズ豆を入れて中火にかける。沸騰したら弱火にして、アクが出たら取り除く。(水を入れたらそのまま一晩おいて翌日調理してもOK)

2:豆を煮ている間に野菜を切る。にんにく、しょうがはみじん切り、その他は全て1cm角に切る。

3:別鍋にオリーブオイル、にんにく、しょうがを入れて弱火で炒める。香りが立ってきたら中火にして、玉ねぎ、セロリの順に入れてよく炒める。その後、しいたけ、トマトを入れてさらに炒める。

コンロを2口使うので、こんな絵ズラになります。

4:野菜がしんなりしたら、1の豆を汁ごと加える。弱火にしてフタをし、30分ほど煮込む。最後に味をみてから、塩を加えて味をととのえる。

ここから豆と一緒に野菜をコトコト煮ます。煮豆を使う場合は、スパイスの鍋に水だけを加えて沸かしたものを入れましょう。鍋のお掃除が楽ちんです!

何とこれだけのことなんですよ。○○ブロスとか、○○出汁とか、全然必要なくて、これめちゃめちゃビーガンスープだなぁ〜と後で思ったのですが、なんでこんなに深みのある味になるんだ!?という疑問が。。。

はい、それはマサラエッグを作った時に使ったスパイスのお陰なんですね。特にフェネルパウダー。これは舐めてもおいしくないんですが(笑)、何とも旨味のあるスパイスで、今まで使ったことももちろんあるのに、今回ちょっと目からウロコでお目目もぱっちり開眼してしまいました。インドのスパイスすごい!

もっと勉強しなくては!

この意欲、継続しよう、ワタシ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website