汁汁朝ごはん

朝ごはんはパン派、でも、和食派、というわけでもなく、なんとなく気分や残り物加減で毎回違います。でも今朝は非常に大満足な汁汁朝ご飯だったので記録。

左:鯛の昆布〆出汁茶漬け。右:鯛を〆た出汁昆布で出汁を取った豆腐のお味噌汁。汁物大好き人間にはこの上ないシアワセな朝ごはんとなりました。

昨夜は鯛のお刺身を食べたのですが、出汁昆布で巻いて昆布〆にします。で、少し残して朝かるーく炙ります。

鯛を巻いた昆布で出汁を取り、少しのお塩で味付けをして茶漬けにします。貴重な木の芽を添えて。

お味噌汁は昆布出汁に、煮干し(大好物)を砕いた粉を少し入れて作ります。お豆腐屋さんに行って買ってきた絹ごし豆腐と油揚げ、オーガニックのネギとオーガニックの味噌で。

いや〜こんなアメリカの朝ごはん、最高ですね!

以前日本に帰った時、近所のローソンで買った菓子パンの朝ごはんを食べてた自分に教えてあげたいw。

いかに煮干しが好きかの証拠写真。出汁取り用だろうが何だろうが、ポリポリ食べます。手前はホタルイカの干物。豆皿はワカメちゃん。至福すぎる。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website