そら豆のポタージュ/とりのひと

ちょっと事後報告になってしまいましたが、とりのひとサイトのスープブログ更新しました。今回は本の中から「そら豆のポタージュ」。レシピは本と同じですが、コラムは新たに書いています。こちらからどうぞ!


そら豆のポタージュ トマトホイップのせ


材 料(2人分)
そら豆…16房(450g)→房から出した豆…160g
にんにく…1/2片(3g)
水…350cc
牛乳…50cc
オリーブオイル…小さじ1/2
塩…小さじ1/4

〔トマトホイップ〕
生クリーム…大さじ2
トマトペースト…小さじ1

作り方
1:鍋に水を入れ、房から出したそら豆と皮をむいたにんにくを入れて中火で15分煮込む。

2:オリーブオイルを入れて火を止め、ハンドブレンダーを鍋に入れてスープをなめらかにしたあと、漉し器でへらを使ってしっかり漉す。

3:漉したスープを鍋に戻して弱火にかけ、牛乳、塩を入れる。沸騰する直前で火を止める。

4:生クリームとトマトペーストを小さなボウルに入れて、泡立て器でツノが立つまでホイップし、スープにトッピングする。


さて、所用で日本に戻ってきました。1週間経って、そろそろお疲れも出始めてきましたが、お寿司は旨いし、店員さん優しいし、どこ行っても綺麗だし、何より大好きな友達に会えるし、やっぱり日本はいいなーと思いました。コロナで2年以上来れなかったのは、自分でも気付かないストレスだったかもしれません。でも外から見る日本は心配なこともたくさんあります。政治とか、経済とか、教育とか。。。

でもま、とにかく、一人一人が自分のいる環境の中で、元気に、しあわせな気持ちで生きていけるのが一番なので、楽しく努力を続けるしかないなー、とも思いました。これ、帰国の感想。

きれーですね、夜の東京タワー。お久しぶりでございます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website