シアワセの紫らっきょう漬け

アメリカで、オーガニックのらっきょうが手に入るなんて夢のまた夢…のはずが、いただきました、しかも紫らっきょう!日本でもなかなかないんですよ、オーガニックらっきょうって。

自分でらっきょう漬けを作ったことのある方はよくご存知かと思いますが、大変なんです、泥付きのらっきょうを洗って剥いて…って作業延々と。それでもやりたいのにはワケがある。

これは選別しながらフサを外してバラしたところ。ついでにめくれる皮は剥いてしまいます、泥が少しでも減るように。この作業もしょっぱなからなかなか骨が折れる…。

らっきょうは大好きなんですが、らっきょうの甘酢漬けが好きではないんですねー。でも世の中の主流は甘酢漬けなので、自分で塩漬けとか醤油漬けを作るしかないんです。

玉ねぎとか買ってきたときに入ってたネットに入れて流水でゴシゴシ。これは泥を落としやすくて、この作業はなぜか好きw。
2時間の成果。でもまだこの3倍はあるのよ。

残念ながら結構小さかったり傷んだところが多くて、皮剥き作業もすごーく時間がかかりましたが文句なし!これからシアワセな甘くないらっきょう生活が始まるかと思うと、ニコニコも止まらないってもんです。

【醤油漬け】らっきょう 700g、醤油 400cc、酢 200cc、みりん 50cc、唐辛子 4本、出汁昆布 15cmほどを切って
【塩漬け】らっきょう 630g、塩 100g、水 750cc、唐辛子3本

先に醤油漬けから食べ始め、塩らっきょうは塩抜きしながら食べるバージョンなのでぼちぼちいただこうと思いますが、さて何日持つかしら?

浸かるまで、まずはとりあえず生スライスをいただきます〜!

いや〜〜〜〜〜サイコーだわ〜!

これからしばらく誰にも会えないかもしれません。

らっきょうのせいですので、探さないでください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website