松茸だし茶漬け

アメリカにも松茸はありまして、まぁ有り難くいただくのはやはり日本人中心でしょうから市場は大きくないと思いますが、それでもこの時期になると日系のスーパーマーケットにはお目見えします。そしてやっぱり、高いけど、食べたいじゃないですか、シーズンに一度くらいは。

多くがオレゴン産です。オレゴンは自然がいっぱいで緑もキレイでとっても良いところです。水や野菜などの素材が良いので、その昔イタリア人シェフが多く移り住んだため、おいしいレストランも多いのだそうです。でも私にはちょっと寒くて住めない。なので、松茸を届けてくれてありがとうオレゴン!と、いつも心の中でお礼を言って購入させていただいています。

やっぱりまずはホイール焼き。酒と塩、ちょびっとの醤油で蒸し焼きにします。残念ながらスダチがないのでライムで。

このホイールを開けた時のふぅわ〜〜とした蒸気の香りが、一年間のご無沙汰でした〜!という感じでなんとも嬉しい瞬間ですね。幸せいっぱい。

そして松茸ご飯は必須。カリフォルニアにもコシヒカリはあって、しかもオーガニック米なので、すごーくありがたいものをいただいてる感ハンパないです。超おいしい!

さて、汁物好きのくせに土瓶蒸しはないのか?とお思いでしょうが、私はどうも土瓶蒸しより松茸ご飯を昆布だしで茶漬けにしたものが大好きなので、毎年最後は松茸だし茶漬け。でも今回は三つ葉がなくて残念。。。

いや〜松茸さん、ありがとうございました〜。香りを食べるお食事なので、そんなにたくさん食べなくても良いのですが、できればあと三杯くらいおかわりしたい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website