皮ごとグリーンパンプキンスープ(再)とハロウィン前中継

昨日アップしたPOSTの”皮ごとグリーンパンプキンスープ”のリンクが何度書き直してもなぜか飛ばす、そーゆうのは非常にキモチヨロシクないので、再投稿いたします。ちょうどハロウィンだしね。カボチャの皮の栄養価は中身の5倍という説もあり、捨ててはもったいないのと、皮が入ることでカボチャの風味と甘みが引き立ちます。ちょっと緑色になることくらい、ちっちぇーコトは気にしないコトw。


皮ごとグリーンパンプキンスープ


材料(4人分)
かぼちゃ…500g
バター…15g
チキンブイヨン(昆布だしでも)…400cc
牛乳…200cc
生クリーム…50cc
塩…少々
 
作り方
1:かぼちゃは種を取り除き、皮ごと適当な大きさの薄切りにする。(皮に凸凹した固いところがあったらそれは削ぎ落としてください)
 
2:鍋にバターを入れて中火にかけ、かぼちゃを炒める。
 
3:かぼちゃがしんなりしてきたらチキンブイヨン(昆布だしでも)を入れ、ふたをして弱火で20分煮る。
 
4:火を止めてハンドミキサーでなめらかにする。
 
5:弱火にかけ、牛乳、生クリーム、塩を入れてゆっくりかき混ぜながら加熱し、沸騰する直前で火を止める。
 

※お好みでホワイトペパー、シナモンパウダー、生クリーム、マスカルポーネチーズなどをトッピングしてどうぞ。


ファーマーズマーケットもカボチャがいっぱい!日本のカボチャはJapanese Kabochaという表記ですが、日系のスーパーマーケット以外ではなかなか売ってません。
これはお顔を彫る用のでっかいカボチャ。でもLAは今年いつまでも気温が高いので、あんまり早く彫っちゃうとホラーなカボチャになるな…。
よそ様のお家の写真。これ夜になると昼間は萎んでいる人形が立ち上がり、光ったり踊ったり叫んだり。

コロナ禍の3年間は、お菓子をもらいにご近所を回る仮装した子供たちも見かけず、さみしいハロウィンでしたが、今年はなんだか皆さん気合が入っているご様子。小さなお菓子をたくさん買って準備しておきましょうかね。Happy Halloween!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website