ミニトマトとタコの炊き込みごはん

今年は雨が多くて、4月なのに肌寒い日もあった(って言っても知れてますが)LAですが、なんか急に暑くなってきました。遂に湯豆腐も卒業し、冷奴になるのが初夏の目安でございます。そしてトマト料理が倍増するのもこの時期。さっぱりおいしいミニトマトの炊き込みごはんを作りましたよ。


ミニトマトとタコの炊き込みご飯


材料(3〜4人分)
米…2合
水…2合分
ミニトマト…15個
ゆでタコ…100g
セロリ…1/3本
しょうが…1/2片
醤油(あれば薄口)…大さじ1/2
塩…小さじ1/4
こしょう…少々
三つ葉(適量)

作り方
1:米は洗ってザルに上げておく。ゆでタコは食べやすい大きさに、セロリは5mm幅に切る。しょうがは千切りにする。

2:炊飯器に米と水を入れ、醤油、塩、こしょうを入れて混ぜる。トマトは米の上から押すように入れる。その上にタコ、セロリ、しょうがをちらして普通に炊く。

入れた時はこんなカンジ。
炊き上がり。まぁ〜このタコのちっちゃくなること〜

3:炊き上がったらよく混ぜ合わせて器に盛り、三つ葉をトッピングする。


炊き上がりの写真を見るとお分かりの通り、ここではそんなにミニトマトは潰れてません。が、かき混ぜると中からおいしいトマトエキスがぷわぁ〜っと出てきます。あまり潰しすぎないのがおすすめですが、そこはお好みで。トマトの皮が気になる方は、ちゅるっと簡単に剥けまーす。

しょうがをにんにくに置き換えると、洋風になってこれまたおいしいです。

どうぞお試しくださーい!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website