にんじんポタージュ・ココナッツカレー風味

スープのサイトのはずなのに、なんだかお久しぶりのスープレシピ(笑)!でもこれがですね〜、すごーくカンタンですご〜くおいしいので、ぜひみなさんに作ってみていただきたい!にんじん嫌いも絶対OKと断言したい!このレシピで4〜5人分できますが、冷蔵庫に保管して朝でも昼でもおやつでも…ってちょこちょこ食べてたらあっという間になくなります(当事者比)。


にんじんポタージュ・ココナッツカレー風味


材料(4~5人分)
にんじん…2本(220g)
玉ねぎ…1個(200g)
セロリ…1/2本(25g)
にんにく…1片
しょうが…1片
オリーブオイル…大さじ1
チキンブイヨン…600cc
ココナッツミルク…150cc
〔調味料〕
カレー粉…小さじ2
ナンプラー…小さじ1
塩…小さじ1/2
こしょう…少々
 

作り方
1:にんじん、玉ねぎ、セロリは薄切り、にんにくとしょうがはすりおろす。
 
2:鍋にオリーブオイル、にんにく、しょうが、玉ねぎを入れ、中火で炒める。玉ねぎがしんなりしたらセロリとにんじんを加えてよく炒める。

ここでひとつまみの塩を入れておくと、野菜の甘みがグッと引き出されます。あと、炒めにくくなった時は少量の水を加えると焦げつき防止になります!

3:チキンブイヨンを入れて沸騰したら弱火にし、ふたをして30分煮る。
 
4:火を止めてハンドミキサーで撹拌し、ポタージュ上にする。再び弱火にかけて、ココナッツミルクと〔調味料〕を入れて混ぜ、沸騰したら出来上がり。


⚫︎カレー粉は少量しか使ってないので、辛くないと思います。逆にもっと辛い方がいいわ〜という方は味をみながら増やしてみてくださいね。

⚫︎ココナッツミルクは缶詰ですが、きっと余ると思うので、容器に入れ直して冷凍しましよう。だいたい1缶でこのスープが3回できるので、残りは2等分に分けて冷凍しておくと便利。どんだけ好きなのよこのスープ、って話ですが。。。

⚫︎一番上の写真にはパクチーがトッピングされていますが、カッコつけてみただけなんでw なくても全然大丈夫!

以上、春のスープレシピでしたー!

またね〜!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website