にんじんの葉っぱはかき揚げで

ファーマーズマーケットでにんじんを買うと、必ず新鮮な葉っぱがついてきます。で、お店の人が「葉っぱいる?」と必ず聞いてきます。どうせ家に帰ってから捨てるなら、今切って捨てて欲しい、という人が多いからだと思います。でも私は必ずもらって帰ってきます。で、「いる」というと、他の人のために切って捨てようとした葉っぱをWでくれたりします。ラッキー♪

以前も書いたことあるような気もしますが、にんじんの葉っぱってめちゃめちゃ栄養価が高くて、ビタミンCもEも豊富なんで抗酸化力が強い、らしい。カルシウムや鉄分も豊富で、根っこのにんじん本体より栄養がある、らしい。こんなの捨てるって、しかもオーガニックで新鮮な葉っぱだからもったいないですよねー。

今まで、炒めたりソースにしたり色々調理してみましたが、一番おいしいのはやっぱり「かき揚げ」という結論で、最近はまっすぐ「かき揚げ」になります、にんじんの葉っぱ。

シンプルに玉ねぎとにんじん(本体)を合わせますが、本当においしい。塩とレモンでいただきます。

写真手前は、ごぼうとにんじん(本体)のささがきを、水を切った豆腐と合わせてぎゅっと握った「握り揚げ」。これは大根おろしと生姜のすりおろしに、お醤油かポン酢でいただきます。

なんか、精進料理だわ〜。

こんなににんじんの葉っぱが好きなのは、お友達んちのウサギか私くらいなもんよね、このへんでは。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website