アサリと残り野菜のスープ

お友達のお家にお泊まりに行きまして、さて、今夜何食べる?と人んちの冷蔵庫をのぞいてみますと、見事にちょっとずつ余った野菜が…。友人曰く「ちょっとずつ過ぎてどうにもならない」のだそう。じゃスープね、ということで、これまた冷凍庫に半袋残っていたアサリを使って、典型的な残り物スープを作りました。


アサリと残り野菜のスープ


材料(2~3人分)

冷凍アサリ…200g

トマト…1個

玉ねぎ…1/2個

にんじん…1/2本

じゃがいも(小)…2個

小松菜…2本

にんにく…1片

オリーブオイル…大さじ1

チキンブイヨン…400cc

塩…小さじ1/4~1/2

こしょう…少々

作り方

1:にんにくはみじん切り、他の野菜は食べやすい大きさに切る。

2:鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら中火にして、玉ねぎ、にんじんの順に炒める。

3:野菜がしんなりしたらトマトとじゃがいもを加えて混ぜ合わせ、チキンブイヨンを入れて沸騰したら弱火にし、ふたをして20分煮る。

4:小松菜と冷凍アサリを入れ、一煮立ちしたら塩、こしょうで味をととのえる。


トマトがあったからトマトを入れ、小松菜があったから小松菜を入れ、入れたものの味でスープの味ができあがります。本来、家庭のスープって、そんな感じに気楽にできるものなんだと思います。

時々冷蔵庫を見渡して、貴重な残り物で一度しかできないスープを作ってみるのも楽しいですね。

(冷蔵庫のお掃除にもなるし)

おまけ。ファーマーズマーケットで撮ったハーブの花の写真。

紫色のはセージ、ピンク色のはローズゼラ二ウムの花。

ゼラニウムは食用ではないはずなので、多分、

”花が咲いたから持ってきた”

だけだと思います。

性根たくましい。笑

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website