青いシリーズ

子供の頃、百恵ちゃんの”赤いシリーズ”が大好きで、全てのドラマを見逃さずTVにかじりついて観たものですが、それとは何の関係もないタイトル。でもキレイな青でしょ、この上空写真。

ここ1ヶ月ほど日本に帰っておりまして、まぁとにかく、なぜか日本にいる時は忙しい毎日。なんでこんなにevery single day 違うご用があるのかしらと思うほど、ほんと不思議。そして結論=私が忙しいんじゃなくて、日本が忙しい国、なんですね。絶対そうだ。

帰国している間に例年より1週間早い梅雨入り宣言が出ましたが、まともに雨に降られたのは2、3日で(日本列島縦断したせいか)、暑くも寒くもなくちょうど良い爽やかな気候の日本でした。

そしてほったらかしの自宅に戻ったら、庭に大輪の紫陽花がどっさり!

この真っ青な紫陽花がめちゃめちゃキレイで、この時期に帰ってこないと見れない風景なんだなぁ〜としみじみ。日本は四季の草花がいろいろあって楽しいですね。それ、ほとんど見れてないけど。

この紫陽花、そもそも4年ほど前に、頂いた花束に入っていたものを3本くらい、庭の土に刺して帰ったものなんですが、まさかこんなことになろうとは。。。

以前春先に、近所の土手にすごくキレイなラッパ水仙がたくさん自生していたので、ちょっともらって庭に植えようかと思ったんだけど、知り合いに「とんでもないことになるから絶対やめとけ」と言われて断念したことがありました。あれなー、やってたら今頃庭が土手化してたかもなー。

そして先週、ようやくLAに戻って通常営業しておりますが、なんか時差ボケがひどい。

ボケーっとしながら久しぶりに行ったファーマーズマーケットでアーティチョークの花を見つけて、やっぱここは乾燥地帯だなーと思いました。そしてアーティチョークって、やっぱでっかいアザミだなーと思いました。

最後の写真は青じゃなくて紫ですが、ま、ボケてるんでお許しください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website