生ピーマンとしらすの酢味噌和え

意外と早かったピーマン更新。やればできる子なんですけどね〜なかなかね〜。

ピーマン大好きなんですが、アメリカには日本のピーマン、普段売ってません。パプリカばっかりで肉厚で苦味がなくて、種類が違うんですよね。でも夏のこの旬の時期だけ、ファーマーズマーケットに行くと日系の農家さんが持って来てることがあるので、見つけたらそっこー大量買いします。そしてせっせと食べて日本のピーマンの味を思い出します。畑から直行で新鮮なので、生で食べるのも楽しみです。


生ピーマンとしらすの酢味噌和え


材料(2~3人分)
ピーマン…1個
しらす…20g
茗荷…1本
生姜…1片
〔酢味噌〕
味噌…大さじ1
酢…大さじ1
みりん…小さじ2
ごま…適量

ピーマンは横に切ると繊維が壊れて苦味が出るので、縦に細切りでお願いしまーす!

作り方
1:ピーマンはヘタ、種、ワタを取り、縦に細切りに、茗荷は縦半分に切ってから斜め薄切り、生姜は千切りにします。

2:ボウルに〔酢味噌〕の材料を入れて溶き、他の材料を全て入れて和えます。


以上!

かんたーん!

ピーマン1個でごちそう〜!

というわけで、私は3倍くらい作ってガツガツ食べるのがシアワセ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website