あやこまち(オレンジ色のさつまいも)の味噌ポタージュ

アメリカには、さつまいももじゃがいももカボチャも、それはそれはいろんな種類があって味も色も食感も違ったりします。日本のさつまいもはJapanese sweet potatoという種類で売られているので、中の白い、おなじみのさつまいもが入手できます。特に日系のスーパーマーケットでは絶対Japanese sweet potatoしか売ってない(はず)なので、フツーに買ってフツーに切ったらあらびっくり!中はみごとなオレンジ色でございました。

いやーorange sweet potatoとは書いてなかったんだけどな〜と思いながら、切ってみると色がキレイ!

ちょっとヒョウ柄のような色の入り方。大阪のおばちゃんのお洋服を思い出す。

アメリカのさつまいもを自ら望んで買う事はまずないので、これは良い体験の機会になりました。で、日本にもあるのかなー?と思って調べてみたら「あやこまち(オレンジ芋)」という名前で情報多数。あるんですね〜やっぱり。カロテンが豊富でビタミンAが多いらしいです。

で、今日はこのさつまいもを使って(全部切っちゃったからね)、だしは使わず、味噌で味をととのえるポタージュを作ってみました。以下レシピ。


あやこまち(オレンジ色のさつまいも)の味噌ポタージュ


材料(4人分)
さつまいも…1本(450g)
玉ねぎ…1/2個(140g)
水…480cc
バター…10g
生クリーム…120cc
味噌…大さじ1
こしょう…少々

作り方

1:さつまいもはよく洗って皮を剥かずに適当な大きさのスライスにする。水につけてからザルに上げて水気を切っておく。玉ねぎも薄切りにする。

2:鍋にバターを入れて中火にかけ、玉ねぎを入れて炒める。きつね色になってきたらさつまいもを入れてさらに炒める。

キッチンのライトがちょっと赤いせいでさつまいもがにんじんのような色になってますが…さつまいもです、念の為。

3:さつまいもがしんなりしてきたら水を加え、強火にして蓋をする。沸騰したら弱火にして20分煮る。

4:一旦火を止めて味噌を入れ、ハンドミキサーでペースト状にする。

「味噌を入れ、ハンドミキサーで…」というところがミソ。味噌こしなど使わなくても機械がなめらかに混ぜてくれます。笑

5:生クリーム、こしょうを入れて再び弱火にかけ、味をみて必要なら塩を加えてととのえる。(味噌の味にもよりますが、うちの手前味噌は塩分低めなので、私は小さじ1/4ほど入れました)

*お好みでクルトンや生クリームをトッピングして。

ちょっと、以前作った本のスタイリングみたいにして撮影してみました。上の写真と雰囲気がずいぶん違いますね。それにしてもこのスープの色はパンプキンスープのよう。でもさつまいもです。

やっぱり色が濃いと味も濃いのか、すごーく甘味があって味噌が味の下支えをしてくれたので、言わないと味噌が入ってるなんて誰もわからないと思います。しかもだしも不要で簡単でよろしい。3時のおやつはこうあるべきだと思いながら晩ごはんにいただきました。

なかなかオレンジ色のさつまいもはないと思いますので、どんな種類のさつまいもでも、もちろんカボチャでも、ちゃちゃーっと作ってみてくださいね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website