カリフラワーとじゃがいものほろほろスープ

前回の更新からあっという間に1ヶ月。こんな調子でまもなくハロウィン、来月はサンクスギビング、再来月はクリスマスに年末年始。。。こんなことじゃいかんなーと思いながら、この時期毎年こんな感じで時が飛んでいきます。英語で”時間が経つのは早い”ことを、”time flies”と言いますが、まさにそんなカンジ。

というわけで、というわけでもありませんが、時短でできる圧力鍋を使ったスープをひとつ。(もちろん普通の鍋でも作れます)


カリフラワーとじゃがいものほろほろスープ 


材料(4~5人分)
カリフラワー…350g
じゃがいも…1個(300g)
玉ねぎ…2/3個(250g)
にんにく…1
ベーコン…2枚
オリーブオイル…大さじ1
チキンブイヨン…600ml
牛乳…250ml
塩…小さじ1弱
こしょう…少々

材料はこんな感じ(カレーライス的がっつり型)で切ります。久々にチキンブロス(ブイヨン)を使いました。アメリカにはオーガニックのこんな液体商品があるのですごく便利!右のパッケージはオーガニックミルク。牛さんのイラスト、かわいいですね。

作り方
1:カリフラワーは小房に分ける。

2:圧力鍋にオリーブオイルを入れて強火にかけ、玉ねぎ、にんにくを炒める。しんなりしてきたらベーコンを入れ、香りが立つまで炒める。

実はベーコンもオーガニック。特別高価なわけでもありません。消費者のニーズが多いから加工食品がそのように変化していくわけです。日本も早くそうなるといいですね。

じゃがいもとカリフラワーを入れたらもう炒めなくて良いです。ぐるっとひと混ぜしたらチキンブロスを入れましょう。

3:じゃがいも、カリフラワー、チキンブロスを入れてふたをする。10分程度で沸騰するので、弱火にして10分間圧をかける。(*圧力鍋を使用しない場合は、弱火にしてからふたをして20分ほど、野菜が柔らかくなるまで煮る)
 
4:圧を抜いてふたを開け、牛乳、塩(お好みで味をみながら)、こしょうを入れて中火にし、沸騰し始めたら火を止める。お好みでパセリのみじん切りをトッピングして。

調理写真を撮り忘れ、2、3杯食してしまったあとですが…こんな感じで野菜はほろほろ。圧力鍋の圧を抜く時は熱風が出ますので、火傷をしないように要注意。圧を抜きたくない方は、鍋底を冷水に当てて冷やすと早くふたが開けられます。

今回圧力鍋で作ったのは”早い”というのもありますが、このスープのほろほろ加減がなんとも好きで、特にカリフラワーとじゃがいもは、ほろほろ大賞をあげたいくらいの優しい食感になるので圧力鍋向き。ほっこりします。

さて、ワタクシ明日から日本です。なんの用意もせず、仕事ばかりしています。

いかんなー。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website