信州 〜 おいしいもの

お友達の小料理屋さんに行きました。八代亜紀・舟唄のように「肴は炙ったイカ」がいい私は、カッコいいレストランより小料理屋さんが好きです。そして今回人生初のもつ鍋からスタート。実はもつが苦手なんですが、いろんな野菜も満載で、さすがにおいしいスープに仕上がっておりました。

時系列違いますが、やっぱりこういう鍋の〆はラーメンですな〜。めちゃおいしかった〜!

右上から時計回りに、もつ鍋もつ抜き、小魚と玉ねぎの南蛮漬け、おから、しめ鯖とマグロ刺身。

ぶり大根、サイコー!
なすを、酒粕+味噌+マヨで和えたもの。今度作ってみよう!
この日5種の日本酒の中でこれが一番好きだった明鏡止水。なかなか入手困難らしい。ありがたや。

デザートのほおずき。これも初めて食べたけどすごくおいしかったのと、栄養価も高いそう。

翌日のお昼は新そば。さすが信州!香りよく、喉越しもよく、パーフェクト!
トドメのデザート、胡桃おはぎ。この辺は胡桃も名産だそうです。

いや〜、炙ったイカなんてカワイイ量じゃないのが怖い。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website